ホタルの夕べ実行委員会    歴 史




 防府には、まだまだ豊かな自然がたくさん残っている。とりわけ太古より流れ
る「佐波川」を母なる川として防府のまちは育ってきたといえる。この母なる川
「佐波川」を今一度見直し、故郷防府の再認識と誇りをとり戻すということから
「ホタルの夕べ」が始まった。
 これは防府青年会議所、LOVE防府運動の「防府を知ろう、好きになろう、
そして一緒に考えよう」という思いと、行政が市民の憩いの広場として建設し
た佐波川河川敷にある「ホタル広場」をもっと知ってほしいという思いが重なっ
て実現した。
 「ホタルの夕べ」で欠かせないのが合唱組曲「佐波川」。この曲は防府青年
会議所30周年記念事業の一つ「ルネッサンス防府」の一環として「防府市民を
一つにできるもの、子どもからお年寄りまで楽しく一緒にできるものを」という思
いから「佐波川」をテーマにつくられ、「合唱組曲佐波川を歌う会」(1994発足)
によって「ホタルの夕べ」で歌われてきています




合唱組曲「佐波川」


戻る
戻る


ホタルの夕べ実行委員会 事務局 山口県防府市下右田575−3
inserted by FC2 system